バイクに乗りたい親父!

バイク好きな親父のつぶやき

鎌倉に行ってきました!

 

数件の未完成ネタが有りますが、勢いで先にこちらをだしておきます。

今回のネタは、社員旅行で鎌倉に行ってきました。

家族のちょっと良いカメラを借りて、予定通りの写真を撮って来ましたのでアップしときます。

まあ、出来はイマイチですが、行きたい所全て廻れたので良しとします。

 

さて、ザックリと1日を振り返ってみましょう!

 

f:id:torataroublog:20191102184844j:image

 

まずは、浜松駅に集合して新幹線に乗り込んで、

いざ鎌倉!

 

f:id:torataroublog:20191102185030j:image

 

旅の起点は、江ノ電鎌倉駅

社員旅行なので団体行動かと思いきや、いきなり自由行動です。

最初から決めていた、江ノ電乗り放題チケット+鳩サブレのコース。

なぜか、ひとり旅になってしまいました。

これはこれで都合が良いんですが。

早速、江ノ電江ノ島の写真を撮りに行きましょう!

 

f:id:torataroublog:20191102185519j:image

 

まずは、この1日乗り放題チケットを手に入れなければいけません。

駅の窓口に行きチケットゲット!

一緒に鳩サブレの引換券を受取り、改札を通過します。

構内の指定のお土産売り場で、鳩サブレをもらいましたが、

 

f:id:torataroublog:20191102185915j:image

 

想定外だったのが、20枚入りって結構でかいのね。

お土産入れるリュックサックがいきなり満杯。

しかも、後から気が付きましたが、鳩サブレじゃ無いじゃん!

江ノ電サブレじゃん!

どっちでも良いですが、カメラが入らないので首から掛けて移動する事にしました。

 

順番に行ってみましょう。

 

f:id:torataroublog:20191102190659j:image

 

改札くぐる前に、旧駅舎時計台です。

残念ながら、広場の改修工事中で写真はイマイチでした。

 

f:id:torataroublog:20191102190919j:image

 

最初の下車駅は和田塚駅

ここは、甘味処の『無心庵』と江ノ電

本当に線路の直近に門が建ってます。

写真を撮っただけで移動です。

大人の事情で1時間半早廻しにしなくではなりません。

 

f:id:torataroublog:20191102191450j:image

 

先頭車両に乗ったら、電車でGO!状態。

これも撮り所が有りそうだが、今回はムリ。

次は、長谷駅で降りて御霊神社へ向かいます。

ここは、隣の極楽寺駅の中間に有りますので、トコトコ歩いて行きます。

 

f:id:torataroublog:20191102191655j:image

 

鳥居と踏切りがセットになっています。

江ノ電とのショットは、次の電車まで待ち切れませんでした。

 

f:id:torataroublog:20191102192319j:image

 

ここは、もう一つ。

江ノ電唯一のトンネルの写真です。

もう少し江ノ電を大きく撮りたかったですが、次の電車まで待てません・・・。

 

オマケ

 

f:id:torataroublog:20191102192545j:image

 

踏切のすぐ横には、昔小泉今日子が出ていたドラマのロケ地も有ります。

※すぐ前を歩いていたオバちゃん情報。

 

駅の中間まで歩いたので、そのまま隣の駅まで歩いちゃいます。

 

f:id:torataroublog:20191102192821j:image

 

これ、さっきのトンネルの反対側ね。

極楽寺駅まで歩いて、次は稲村ヶ崎駅で降ります。

 

f:id:torataroublog:20191102193234j:image

 

昼ご飯の予定は、写真の『ヨリドコロ』で干物定食を食べる予定でしたが、列が外にハミ出していたのでスルーして、先に稲村ヶ崎に向かいました。

 

f:id:torataroublog:20191102193634j:image

 

予定通り、江ノ島と富士山と七里ヶ浜の写真が撮れました。

ちょっとガスってたから富士山がボンヤリですが◎です。

どんどん進みます。

 

f:id:torataroublog:20191102193926j:image

 

来た道を駅に向かって歩いて来たら、さっきのお店の列が無くなっていたので寄ってみたら、外のテラス席に通されました。

手を伸ばせば触れそうな距離感!

 

f:id:torataroublog:20191102194441j:image

 

近過ぎてうまく撮れない。

 

f:id:torataroublog:20191102194525j:image

 

さばのミリン干し定食です。

次に何食べれるか分からないので、ご飯の大盛りはやめておきます。

脂が乗ったサバを美味しくいただきました!

腹8分目で休憩もそこそこに先に進みます。

 

さて、今回の1番の目玉。

 

f:id:torataroublog:20191102195153j:image

 

鎌倉高校前駅の横の踏切りです。

ここは、スラムダンクのオープニングのモデルですね。

人がいっぱいで、シャッター押すタイミングが難しい。

これ以上は障害物を避けられませんでした。

江ノ電も入って居るので◎です。

今、スラムダンクは海外で人気らしく、ほとんどが中国系の外国人でした。

外国に来たかと思いました・・・。

やはりマニアは居ました。

写真は撮りませんでしたが、湘北高校生の14番ミッチーのユニホーム上下来た人が居ました。

そして、

 

f:id:torataroublog:20191102195944j:image


f:id:torataroublog:20191102195917j:image

 

f:id:torataroublog:20191102203502j:image

 

こんな写真も撮れたので、大満足です!

あと、もう少し。

最終目的地、江ノ島へ向かいましょう!

 

f:id:torataroublog:20191102200227j:image

 

ひとつ手前の腰越駅で降りました。

ここから江ノ島までは、車道を走る区間です。

近くの腰越港はしらすが上がる事で有名らしい。

地元でも生しらすは食べれるが、ちょっと気になるので港の方へ行ってみましょう。

 

f:id:torataroublog:20191102200718j:image

 

で、結局食べちゃいました。

生シラスと釜揚げの2色丼!

この時点で13:00。

17:30〜みんなそろって宴会が控えていましたが、オヤツ食べなければ呑み食いには影響ないでしょう!?

 

腹ごなしに江ノ島駅まで歩きます。

 

f:id:torataroublog:20191102201058j:image

 

海岸沿いの道を江ノ島を見ながら移動中の写真。

良く撮れた。

自己満足の1枚。

 

f:id:torataroublog:20191102201315j:image

 

こちらは、江ノ電もなかの『扇屋』ですね。

残念ながら、家族に不評だったので買うのやめました。

 

f:id:torataroublog:20191102201605j:image

 

最後に、迫力がある路面区間の写真のつもりが大した事無かったです。

ここまで、予定通り全て押さえて丁度タイムリミット。

 

f:id:torataroublog:20191102201836j:image

 

江ノ島駅から一気に鎌倉駅まで戻ります。

 

f:id:torataroublog:20191102201934j:image

 

時間通り集合場所に来たのに誰も居ない・・・。

 

f:id:torataroublog:20191102202204j:image

 

10分遅れで集まったので、社員旅行らしくみんなで鶴岡八幡宮を参拝。

 

f:id:torataroublog:20191102202321j:image

 

帰り道に小町通りでソフトクリーム食べて予定終了です。

 

この後は、さらに小田原まで移動して宴会。

魚が美味しいお店でビールが進みました。

社長、ご馳走様でした。

 

長文、最後までお付き合いありがとうございました。

 

 

 

ではでは!