バイクに乗りたい親父!

バイク好きな親父のつぶやき

撮鉄!

 

昨日の話ですが、土日に休まず仕事していたので代休をもらいました。

カミさんが1日休みだった事も有り、ちょっとお出かけする事にしました。

 

まずは、高速使って藤枝市郷土博物館へ。

蓮華寺池公園に隣接しています。

近くには、サッカーで有名な藤枝東高校がありますね。

何をしに来たかと言うと、

 

f:id:torataroublog:20201119190734j:image

 

ねずみくんを見に来ました。

今回は原画の展示と言う事でカミさんが飛びつきました。

ちなみに、11/29までの展示らしい。

 

f:id:torataroublog:20201119191343j:image

 

ちょっとナメてましたね。

かなりの展示数。

これは保育系の仕事してる人にはたまらんね!

浜松でもやったら良いのに。

大人の入場料が500円はお得🉐。

自宅にも有りますが、『ねずみくんのチョッキ』好きです。

 

ついでに寄り道。

今度は、第二東名の島田金谷ICすぐ近くに出来たばかりのKADODE OOIGAWAに寄って見ました。

 

f:id:torataroublog:20201119192721j:image

 

川根のお茶推しの施設ですが、地元産品販売や大井川鉄道の門出駅との連動が売りですね。

駅にはSLが常設展示されています。

 

f:id:torataroublog:20201119194816j:image

 

f:id:torataroublog:20201119194839j:image

f:id:torataroublog:20201119203741j:image

f:id:torataroublog:20201119194853j:image

 

門出駅の隣は合格駅ですよ。

何とも縁起がい!

 

f:id:torataroublog:20201119195052j:image

 

せっかくなので川根茶頂きましょう。

 

f:id:torataroublog:20201119195232j:image

 

16種類の中からお好みの茶葉を選びます。

 

f:id:torataroublog:20201119195400j:image

 

そして、ややこしい自販機で茶葉を指定してチケットを購入します。

 

f:id:torataroublog:20201119195625j:image

f:id:torataroublog:20201119195531j:image

 

さらに、茶葉によって入れ方が違うスタンドへ廻ります。

お湯の温度設定や茶葉の浸し時間が変わります。

 

f:id:torataroublog:20201119195845j:image

 

私は『よ』って茶葉を選択。

 

f:id:torataroublog:20201119195941j:image

 

蛇口をひねり、湯気が出てきてからティーポットに指定量を注ぎ、ティーパックの茶葉をひたして60秒待ちます。

 

f:id:torataroublog:20201119200205j:image

 

良い色に出ましたね。

受付で貰った小さな水筒に入れて出来上がり。

一口飲んでみる・・・。

美味しいけど普通。

と言うのも、実家が隣町でこちらもお茶処。

同じ様な深蒸し茶は、日常普通に飲んでいましたので、評価は普通です。

でも、美味しいお茶ですよ!

ちなみに、水筒込みで500円。

水筒が有ればお代わりは200円。

これは微妙な価格設定だな。

 

さて、大井川鉄道と言えばSLだ。

次に通過するのは15:20とな。

まだ、1時間半もあるか。

待てないな。

人もたくさん居るし・・・。

ならば、ひとつ前の停車駅までお迎えに行っちゃいましょう!

 

f:id:torataroublog:20201119201532j:image

 

って事で、丁度良いワインディングをひとっ走り。

今日は車ですが、バイクで走るには良い道です。

このまま、千頭まで抜けたいくらいでした。

停車駅の手前で良さげな場所を発見。

路肩に安全に車を停めて暫し待つ。

 

f:id:torataroublog:20201119201741j:image

 

来た来た!

丁度良いアングルで撮れましたよ。

ちょっと興奮しましたね。

やっぱり一眼レフが欲しいです。

この後、元来た道を帰ったのですが、一部SLと並走しながらになりました。

写真は無いけど、後ろに車が居なかったからSLに合わせてのんびり走ってみました。

蒸気機関車の音が良いですね。

 

なんだか、今日はSLを追いかける旅になりました。

紅葉も少し楽しめたし、良い休みになりました。

 

 

ではでは!