バイクに乗りたい親父!

バイク好きな親父のつぶやき

ちょっとお出かけ!

今日は、静岡市に有るツインメッセ静岡まで行ってきました。

新幹線ではお金が勿体無いので、東海道本線で浜松から静岡までドコドコ、約1時間半の電車の旅です。

車中は最後のテキスト見直しにピッタリの時間でした。

 

f:id:torataroublog:20190602151341j:image

 

静岡駅でバスに乗り継いで会場入りです。

まだ2時間前だったので、人はまばらですね。

噂では、若い学生が多いと聞いていましたが、おっさんが多かったです。

高校生も居ましたが、半分以上は私の様なおっさんでした。

何をしに来たかと言うと、

 

f:id:torataroublog:20190602152236j:image

 

これの学科試験を受けに行って来ました。

仕事で住宅のリフォームをする時に、コンセントや照明器具を触ったりしますので、感電して回路壊す前に資格を取って、知識と安全確保です。

 

さて試験の方は、1問目から回答出来ずに焦りましたが、まあ合格ラインはクリアー出来ているかなと。

とりあえず、疲れたので静岡駅でコーヒー飲みながら休憩して帰ります。

 

帰宅後、ネットに解答速報が出ていたので、持ち帰った問題用紙を見ながら答え合わせです。

1ページ目は、5問中1問しか正解していない・・・。

超不安になりながらも、2ページ目からは順調に正解を重ねていき、無事に合格基準の6割以上正解を軽くクリアーしてました。

学科試験に合格したら、次に実技試験が待ってます。

実技試験用に道具を揃えたり、練習用の資材を買ったりしないといけない。

お金が掛かるなぁ〜。

次の実技試験まで1月半。

その間には別の資格試験が有ったりして、7月末までは忙しな。

まあ、頑張って結果を出してスキルアップ、給料アップを図りましょう。

 

ではでは!