バイクに乗りたい親父!

バイク好きな親父のつぶやき

新幹線に止められた!

仕事中よく通る道があります。

普段は交差点の信号機でしか車が止まる事が有りませんが、今日は中途半端な所で渋滞。

遠くからでも分かりますが、普段は作動しない踏切に足止めされてます。

私も3回目で珍しい事ですが、新幹線が通過中でした。

 

f:id:torataroublog:20190627161425j:image

 

しかも、えらく時間が掛かってます。

でも、しかたないですね。

ここは、新幹線の整備工場を真っ二つに分割している道ですから、またにメンテナンスを受ける新幹線に通せんぼされる訳です。

今日は撮鉄の姿は無い様です。

初めて見た時はビックリしましたが、全国でも数少ない新幹線の踏み切りでした。

ひょっとしたらここだけ?

毎年7月末の日曜日には、整備工場が解放されて色々と見学できます。

かなり遠くからも見学に来るみたいで、駐車場には観光バスも何台か停まっていたりします。

ドクターイエローとか、開発車両のX300とか、車体から台車の切り離し作業を見れたりしました。

もう10年位前の話だったかな?

結構楽しめます!

 

 

「新幹線なるほど発見デー」は、去年から9月開催に変わってるみたいです。

7月末では暑過ぎるんでしょうね、結構工場内を歩き回りますので疲れます。

行くとこ無くて暇なら1度行って見ると良いですよ。

多分入場は無料のはずです。

 

 

ではでは!