バイクに乗りたい親父!

バイク好きな親父のつぶやき

五徳を作ってみる! その2

前回は0.5ミリのアルミ板を使って五徳を作成しました。
成功とは言えませんが、とりあえず使えます。
強度やサイズの問題が有りますが、次のネタはもう考えて有ります。

今回は板状の物の他に棒状の物を作成してみました。
出来上がりはこんな感じね。
イメージ 1


用意した材料はアルミの丸棒とパイプ。
丸棒は3mm、パイプは6mmの物を買って来ました。

作業は簡単!
まず、材料切り出し。
6mmパイプを4cmで3本切り出しますよ
ノコギリでカット。
イメージ 2


次に、丸棒を曲げます。
長さを14cmにカットした4cm×3cmの角材の4cmの方に巻きつけて、余分な所はニッパーでカット。
イメージ 3


途中で先に切り出したパイプを通しておくのを忘れずに!
後からはそこに入れられません。
イメージ 4


同じ物を3つ作ります。
イメージ 5


組み付けます。
イメージ 6


完成!
イメージ 7


頂点の一ヶ所を外して折り畳めば小さく(?)なります。
イメージ 8


ストーブとツーショット。
今回は一辺が15cmの正三角形です。
イメージ 9


実際に使ってみました。
着火!
イメージ 10


良い湯加減です。
高さの関係を考えていない時のアイデアだったので、前回の五徳と同じ高さで作成してます。
従って、お湯の沸き方は同じ。
イメージ 11


強度的にはこちらの方が安定してますね。
こちらのバージョンアップは、ステンレス丸棒を使い高さ調整ができる物を考えています。
板状の物と棒状の物はどちらが良いのか?
両方ともネタは有ります、後は私のやる気次第か?



ではでは