バイクに乗りたい親父!

バイク好きな親父のつぶやき

五徳を作ってみる!

とりあえず作ってみたアルコールストーブの出来が意外と良く、バリエーションも有るみたいなのでしばらくは自作を楽しめそうです。

初号機の燃焼試験も済み、問題ない事が分かったので今度は実用化。
出先でカップラーメンやコーヒー入れる時のお湯を作る為の五徳を作ります。

とりあえず、手持ちの材料で何か良い物無いか探してみると、0.5ミリ厚のアルミ板の残りが有りましたので、それで行ってみましょう!

まずは切り出しから。
前回、仮の五徳をセッティングした時に5cmだったので、適当に高さ5cmで作ってみます。
0.5ミリ厚だからカッターナイフで筋付けて簡単にカットできます。
ちなみに大きさは20cm×5cmでやってみる。※元の板材の幅が20cmで、カットが面倒だったから・・・。
イメージ 1


現場で余ったフロアーに定規の角材固定してノコギリガイドにします。
イメージ 2


組合せ部分の欠き込みを作ります。
イメージ 3


同じものを3枚作ります。
イメージ 4


組合せると、こんな感じね。
イメージ 5


横から見るとこう。
結果、高さが足りないんだけどさ、厚み0.5ミリのアルミ板じゃどこまで高くできるか?
イメージ 6


熱がこもりそうだったので、穴あけ加工してみました。
軽くバリ取り状態ね。
イメージ 7


で、セットしてみました。良い感じ!
ソロキャンプしてる方は気が付いているかもしれませんが、この五徳では大き過ぎる様です。
家庭用のやかんでは何も問題有りませんが、クッカー乗せると五徳の中に落ちてしまう・・・。
計算上の話ですが。
実際に20cmではでかいので、15cm辺りで改良してみましょう。
イメージ 8


火をつけて水600cc入れたやかんを乗せてみました。
強度が心配でしたが問題無さそう。
イメージ 9


とりあえず、次の改良版の方向性も出ましたので、ぼちぼち進めるとします。


ではでは