バイクに乗りたい親父!

バイク好きな親父のつぶやき

カッティングボードVer.2 その2

年末に大体加工が出来上がったカッティングボードでしたが、最近やっと仕上げ加工とクリア塗装が終わって完成したのでご紹介です!

 

年末にはここまで出来てましたが

f:id:torataroublog:20230227185300j:image

f:id:torataroublog:20230227192116j:image

f:id:torataroublog:20230227192044j:image

まずは、作業工程の続きから。

上面に溝加工付けて加工終わり。

初めての加工でビビりながらの作業でしたが、

f:id:torataroublog:20230227183217j:image

やっぱり失敗しました・・・。

頭に来てボードを投げ捨てようかと思いましたが、何分初めての一枚目。

気を取り直して修正します。

f:id:torataroublog:20230227183419j:image

上下左右に一コマづつカットして溝つけ直しだ。

f:id:torataroublog:20230227183538j:image

今度はうまく行きました。

仕上げの400番のペーパーでつるつるに仕上げましたよ。

ちっちゃくなっちゃったけど、満足のいく仕上がり!

次は塗装仕上げ。

f:id:torataroublog:20230227185645j:image

同時進行で加工した仲間たちもまとめて塗っちゃいます。

f:id:torataroublog:20230227190019j:image

使ったのは、水性ウレタンクリアーの艶消し。

食品衛生法に適合した、食器等の食品が直接触れる所にも使えるヤツ。

木の風合いを残して、2回塗りとしました。

f:id:torataroublog:20230227190527j:image

完成!

仲間たちも良い感じ。

上の段は、チェリーとウォールナットとアカシアのプレート。

下の段は、山桜をくり抜いたディシュとちっちゃくなっちゃったけどウォールナットとホワイトアッシュで市松模様を作ったカッティングボード。

最初のテストロットは大成功です。

今後の展開に乞うご期待!!

 

ではでは!