バイクに乗りたい親父!

バイク好きな親父のつぶやき

最近のハヤリ!

最近ちょっとハマっているのが、

キャンプで使う様なカッティングボード作成です。

いきなり出来上がりですが、

まずはホームセンターで見つけたアカシアの集成材。

棚板が丁度良い寸法で安かったから、2つに分割して加工してみた。

f:id:torataroublog:20221214175235j:image

トリマーで面取りや出掛け加工付けてみた。

仕上げにクルミ油+蜜蝋塗りまでやってあります。

良い色と艶が出てます。

次に、ウォールナットとおにぐるみをゲットしたので寄木で加工してみました。

また、いきなり出来上がり。

f:id:torataroublog:20221214175959j:image

もっと白黒はっきり出ると思ったが茶色っぽくなっちゃった。

結構手間暇掛かってます。

こちらもクルミ油と蜜蝋で仕上げてあります。

1枚6000円以上でないとタダ働きだな。

市場に出ている物は、大量仕入れで加工機もしっかりしてるから安く作れるんだな。

また、別の作るので今度は加工手順をおって紹介します。

実は意外と簡単なのです。

イデア次第で色々なデザインが出来るので面白い。

製材所の木端のセットを安く手に入れる事ができるので、材種をこだわらなければ結構楽しめるのです。

 

 

ではでは!