バイクに乗りたい親父!

バイク好きな親父のつぶやき

行ってきました!

いつも遠くから見ているだけの犬山城ですが、今後も時間が取れないので早起きついでに行ってきました。
と、言うのも
平日は、仕事で浜松から遠く離れた岐阜県各務原市にて仕事をしているわけですが、
土日には、浜松に帰り家族と過ごしているのです。(月曜の早朝に出かけて、金曜の夜に帰宅する訳ですね。)
平日は仕事で時間が取れず、休日は各務原に居ないと言う事です。
でもって、今週は久しぶりに帰宅しなければいけない理由も無いし、交通費やガソリン代がもったいないので
浜松には帰らずに残っていたのです。
よく考えると、1年以上この生活が続いておりましたが、初めて週末浜松に帰らなかったかな。
今後も観光に時間が取れる事も無いと思い、今日国宝を見に行って来ました。
となったら、お客さんでごった返す前に行かなきゃイケない。なぜなら、私は行列が大嫌いなので・・・。
さて、ネットで調べると開館時間は9:00から、入場料は大人500円とな。
今の時間は8:50。で、即出発!!!
5分後、駐車場に到着。
岐阜県各務原市に住んでいますが、犬山城が有る愛知県の犬山市までは木曽川を挟んで向こう側。
部屋から犬山城が見える距離でした。
さすがに朝早くだと最寄の駐車場も半分ぐらい空いていた。
しかし、思わぬ出費!駐車代500円也!!!(当たり前か・・・。)
お金を掛けずに過ごそうと思っていましたが、ここでケチってもしょうがないのでさっさと支払ってお城へ。
さすがに、朝一番では観光バスでのお客さんなど居ませんのでガラガラ。
 
イメージ 1
 
中に入ると、いきなり物凄い急勾配の階段。(小屋裏部屋かいな!?)
 
イメージ 3
 
これじゃ、じぃさんやばぁさんにはきついなと思いながら登ってみると、これまた立派な梁が通っていました。
梁の高さは60cmは有るでしょうか。きれいな木材ですね。職業柄、気になりました。
 
イメージ 4
 
建物内には、これと言って展示物も無くシンプルな展示になっておりました。
たまには高い所から見下ろす町並みも。
木曽川の上流方向。
 
イメージ 5
 
木曽川を挟んで岐阜県側の各務原方面。(何も無いね・・・。)
 
イメージ 6
 
30分ほど掛けて見学し、出入り口で靴を履こうとしたら嫁からメールが来ました。
添付された写真を見てビックリ!
さっき撮ったばかりのお城とほぼ同じアングルに、これまたどう見ても最近の我が子達が写っている???
俺が居ない時にこいつら行ったのか?そんなこと聞いた事も無いし、時間も無いはず・・・。
何だか良く分からず、とりあえず靴を履いて広場に出ようとしたら、
なんと、我が家の女子3人(嫁と子供2人)が目の前に居るじゃないですか!!!
ビックリさせようと内緒で来ていたようです。
そりゃぁ~、ビックリしたさ!それにしても、偶然時間が合いましたね。
その後は、4人で一緒に行動。からくり展示館に行ってみました。
からくり人形ってすごい仕組みになってるんですね。昔の人の発想ってすごい!
お祭りの時に屋台に乗っける大きなからくり人形も有りましたが、これはもっとすごい。(写真とかは無けど。)
犬山市の事よく知らなかったのですが、秋と春のお祭りの時にはからくり人形が乗った屋台が練り廻り
春の大祭りの時には13台の屋台が大集合するそうです。
一度見てみたいですね。秋のお祭りにも数台集まるようですので、そこチェックです。
 
イメージ 7
 
さて、犬山城で家族と合流しましたが、女子チームは次の目的地が決まっていたようです。
犬山城からそれほど遠くない所に有る、お菓子の城だそうです。お城めぐりですか?
明治村にも行きたかったみたいですが、そんな時間は無い。
さっさと目的地に向かいます。
お菓子の城に着いたら、小便小僧がお出迎え。
建物の作りがバブリーな感じで、寂れた感じがちょっと不安・・・。(写真は有りません)
 
イメージ 8
 
園内では特に私の興味を引くものは無かったですが、お菓子でできた展示物が有りました・・・。
これが、一番きれいでしたね。ノイッシュバンシュタイン城。(またお城か)
 
イメージ 2
 
展示コーナーの後は、女子チームでお菓子作りに向かいました。
私は、そのブースへの入場料がもったいないので出入り口横のベンチで休憩。
1時間後、袋一杯のオリジナルデコレーションのお菓子を持って出てきました。
二人から少しづつもらいましたが、美味しかったですよ!
でもさ、良く考えたらですよ。
入館しただけで大人1200円ってどうなのかな???
体験コーナーは別途で各種800円~は妥当ですよ。
腑に落ちないところもありながら、なんだか面白いものを見せてもらった様な気がします。
バブルの残骸を処理仕切れなかった様な、今の日本の経済状況を見たような・・・。
明日からの仕事を頑張ろうと思いました。(何のこっちゃ?)
 
イメージ 9
 
その後は、ショッピングセンターで買い物して暗くなる前に別れて、女子チームは浜松に帰っていきました。
土日に家族に会えずに寂しい思いをするのかなぁ?なんて思っていたところ、
思わぬドッキリで充実した一日が過ごせました。
わざわざ会いに来てくれた事に感謝しなくては。
いつも遠い距離を通っている事も理解してくれたみたいです。
これで、浜松に帰った時にはご馳走が出てくるかな???
やはり、週末は家族と一緒にのんびり過ごしたいものですね。
これで、来週末まで頑張って仕事ができます!!!
 
ではでは