バイクに乗りたい親父!

バイク好きな親父のつぶやき

ついに来た!

今年も来ました!
昨日の朝から鳴いていましたが、セミの活動が始まりました。
声の主は『クマゼミ』で、なかなかうるさい。

イメージ 1

浜松の自宅の近所ではメジャーなセミだが、実家の方ではかなり限定された所にしかおらず
しかも高い位置にしか居ないので、通常のアミでは絶対に捕まえる事が出来ない貴重種(?)。
ゆえに、子供の頃は実物をそれほど見たことは無かった。
低い街路樹にはニーニーゼミが、ちょっと高い木にはアブラゼミ
姿は見えないが、山の中で夕方になるとヒグラシが鳴き、夏休みの終り頃にはツクツクボウシが鳴く。
ツクツクボウシが鳴き始めると、たまった宿題を始めるパターンが何年も続く・・・。
時間帯によっても鳴くセミの種類が違う。
朝早くクワガタを取りに行く頃はニーニーゼミ。アブラゼミが鳴きじめたら帰宅して学校に行く支度。
当時、クマゼミは昼の10時過ぎないと鳴かなかった気がする。
田舎の小学生の夏の楽しみは、山に入ってクワガタ取りですよ。他にする事が無かったかも?
楽しかったなぁ~。

今年も暑い夏がスタートしました。
楽しい夏休みが過ごせる様に今から計画ですね。
楽しみだ!!!


ではでは