バイクに乗りたい親父!

バイク好きな親父のつぶやき

今年のGWは!

自粛ムード全開のまま連休に突入しました。

ここ2年は、連休直前にマンションの水漏れ対応の連絡が入り、心良い水道屋さんと休日出勤・作業からスタートでした。

今年は連休初日にちょっとした呼び出しは有ったものの、特に予定の無い休日となりました。

本当に出掛ける予定無し!

去年は飛び入りでキャンプに行ったっけな。

そうだ、キャンプ用のテーブル作ろう!

って事で、以前からイメージしていた囲炉裏型の組立て式のテーブルを作る事にしました。

 

f:id:torataroublog:20200506181039p:image

 

イメージはこんな感じ。

早速、近所のホームセンターへ行き材料を調達。

みんなお出掛け出来ないから、自宅内の片付けやDIYを考えている人で既に駐車場は満車&人混み・・・。

木材の欠品が出てるじゃん!

連休開けても仕事で材料欲しい材料買えないかも?

まあ、一部欲しい材料が無かったが、とりあえず天板用の合板を1枚ゲット。

ついでに指定寸法にカットしてもらいました。

そして、不足材を求めてもう一軒ホームセンターのはしご。

こちらは材料の在庫が豊富でした。

なるべく真っ直ぐで節の無い材料を4本選んでさっさと帰ります。

 

f:id:torataroublog:20200506182644j:image

 

いきなり未塗装完成品です。

材料の追加加工と表面ヤスリ掛け(機械だけどね)で半日、翌日に組み立てと塗装でできあがり。

寸法は持ち合わせの焚き火台の大きいやつを使っても大丈夫そうな寸法で作ってみました。

 

f:id:torataroublog:20200506183312j:image

 

ステインで塗装完成品です。

予定の無い中、近所で身内だけのちょいバーベキューをやる事になったので、早速実戦投入となりました。

 

f:id:torataroublog:20200506185006j:image

 

中に置いた焚き火台はスノピのLサイズ。

適当に寸法決めましたが、使い勝手や隙間などジャストサイズでした。

評価も上々。

8人でも囲めそうです。

天板の合板厚みは、12mmでは微妙に重たいので9mmとしました。

しなりが心配でしたが、重たい物置く訳では無いので問題無し。

コンパネでもヤスリ掛けて表面仕上げてあげれば十分耐えれます。

出来れば、塗装して多少の防水性を持たせた方がメンテナンスが楽ですね。

 

f:id:torataroublog:20200506185722j:image

 

ちょっと前にもこんなやつ作ったばっかで、それぞれコンパクトに畳めはしますが、それが複数有ると置き場所が・・・。

もう自分のテーブルは作らないと思いますが、次の予定は決まってます。

 

f:id:torataroublog:20200506190210j:image

 

次は、スパイスラックを作ります。

材料見てきましたが、集成の合板から切り出すと重たいので、とりあえず軽くて加工も少なくて済みそうな100均の板材でやってみようと思います。

蝶番や取手も100均で揃えてみようかと。

でも、材料費だけでも2000円位掛かりそうだな。

まあ、材料さえ有れば休日は木工で過ごせそうだし、タープ 張って日陰作りながらプチカフェも出来そうだし、もうしばらくは自粛ムードもやり過ごせそうです。

早くコロナも収束して元の生活に戻って欲しいものてます。

 

 

ではでは!