バイクに乗りたい親父!

バイク好きな親父のつぶやき

コーヒーを入れよう!

 

今日は美術館で良いもの見れたし、

帰りに偶然浜松城に居た娘をグッドタイミングでピックアップ出来たし、

何だか凄く段取り良く過ごしています。

帰宅後は、庭のキャンプ場を空けといてもらったので、タープ の試し張りしました。

 

f:id:torataroublog:20191215180614j:image

 

4m×3mのタープ で、半分囲って風除け風に張ってみました。

 

f:id:torataroublog:20191215180930j:image

 

中はこんな感じで、焚き火の準備が進んでいます。

薪は現場の廃材をキープして置いたやつ。

でも、節の無い檜の木端ですから香りが良い!

大きいヤツはノコギリとナタを使って、着火用に小さくきざみます。

薪の準備が出来たら火をつけましょう!

 

f:id:torataroublog:20191215181847j:image

 

まずは、麻紐をほぐして綿状にします。

 

f:id:torataroublog:20191215182033j:image

 

着火はもちろんメタルマッチ!

火花飛ばしてつけるやつね。

 

f:id:torataroublog:20191215182145j:image

 

今回も一発で着火できました!

バーナー使えば?って人もいますが、

それでも良いのですが、この手間の掛かる作業をやりたい訳ですので・・・。

 

f:id:torataroublog:20191215182739j:image

 

火が起きてしまえば同じですが、完全に自己満足です!

火が起きたので、コーヒー入れよう!

 

f:id:torataroublog:20191215183218j:image

 

今回から豆を挽くところから行きますよ!

 

f:id:torataroublog:20191215183701j:image

 

挽いたコーヒーをドリッパーに入れて。

 

f:id:torataroublog:20191215183804j:image

 

全体にお湯を掛けてから30秒ぐらい蒸らして。

ここで、挽きたてのコーヒーだと、プク〜っと膨らみます。

 

f:id:torataroublog:20191215183923j:image

 

後は、一定の量をキープしながらお湯を注ぎます。

ここの注ぎ方にも色々有るらしいので、これから試して自分の好みの入れ方を研究していきます。

 

f:id:torataroublog:20191215184323j:image

 

入れたてのコーヒーをチタンマグに入れて、

 

f:id:torataroublog:20191215184445j:image

 

いただきます!

 

お気付きの方もいらっしゃるかも知れませんが、

お湯は焚き火を使わずにガスバーナー使って沸かしています。

後で外側のスス洗うの面倒だったので・・・。

こう言う所の手間は掛けたくありません。

都合良く自己満足ですから!

 

タープ の張り具合も確認できたし、焚き火も出来たし、美味しいコーヒーも飲めたし、大満足です。

焚き火は、今回は薪に檜を使いましたので少し火持ちが悪かったかな。

盆休みにバーベキューやった時の炭が有ったので、在庫処分的に使いましたが、薪とは別に炭も用意しておいた方が安心ですね。

だんだんプチキャンプの要領が良くなって来ました。

基本的に軽トラ移動なので、便利品はある程度余分に持って行けるのは楽ですね。

まあ、今回は庭キャンですけど。

今週も充実した休みでした。

明日からまた仕事頑張ろう!

 

ではでは!