バイクに乗りたい親父!

バイク好きな親父のつぶやき

ダッチオーブンを使ってみた!

今日は、久しぶりに予定が無く天気も良い日曜日。

 

f:id:torataroublog:20200317145603j:image

 

庭先キャンプ場も空いている。

先日片付けをしていたら出てきた、キッチンのガスコンロのオマケのダッチオーブンがあるな。

よし、使って見よう!

 

f:id:torataroublog:20200317145918j:image

 

って事で、セッティング。

とりあえず、タープ で屋根作って、

 

f:id:torataroublog:20200317150025j:image

 

天気が良いから、携帯はソーラーパネルから充電。

 

f:id:torataroublog:20200317150129j:image

 

勝手が分からないから、とにかく炭を大量に火起こしします。

風があったので直ぐに火は起きた。

 

f:id:torataroublog:20200317150345j:image

 

でも、風が強過ぎてタープ が吹っ飛んじゃったんだけどね・・・。

危うく火の上にタープ が被さるところでした。

火事になりそうだったので、直ぐに撤収しました。

火の用心!

消火用のホースは毎回準備して有りますが、ここでは出番が有りませんでした。

 

とりあえず、調理スタート!

 

f:id:torataroublog:20200317150807j:image

 

オーブンを平らにした炭の上に水平にセットして、油を引いたら鶏肉を並べます。

 

f:id:torataroublog:20200317150957j:image

 

次に、予めカットしておいたジャガイモと玉ねぎを投入。

 

f:id:torataroublog:20200317164405j:image

 

水と出汁を入れて

 

f:id:torataroublog:20200317164440j:image

 

オーブンの周りに炭を追加して様子を見る。

追加した炭は余分だったみたいなので、なるべくよけて火加減調整。

 

f:id:torataroublog:20200317164732j:image

 

このオーブン、重いけど鉄の厚みかかなりあるから煮物なんかは側面からもガンガン火が入ります。

30分ほど煮込んで、ジャガイモに火が通ったのを確認したら

 

f:id:torataroublog:20200317164836j:image

 

パスタのトマトソースを入れて味付け。

もう一度煮立たせて出来上がり!

 

でも、出来上がりの写真撮るのわすれたんですけどね・・・。

 

この後、夕ご飯でもう一度温めて美味しくいただきました。

 

次は何を調理しようかな?

ダッチオーブンの使い方といろんなレシピ調べてみよう!

 

 

【オマケ】

 

炭火が燃え尽きるまで、後少しのところでトイレと飲み物飲みに家に入りました。

玄関に来客があったので、直ぐに気が付いて大事には至りませんでしたが、突風でイスが倒れて残り少ない炭火の上に乗っかりました。

 

f:id:torataroublog:20200317170358j:image

 

当然火が出てイスが一部燃えちゃいました。

幸い消火用のホースが近くに準備してあったので、直ぐに鎮火しましたが、冷や汗タラタラです。

毎回準備はしているんですが、今回は消火用のホースが大活躍しました。

当然、後でカミさんに烈火の如く叱られましたが、皆さんも火の元には十分注意しましょう。

強風の中の焚き火で飛び火なんて洒落にならんですよ。

楽しいキャンプ生活の良い経験になりました。

 

 

ではでは!