バイクに乗りたい親父!

バイク好きな親父のつぶやき

ソロキャンプ?

先日、ポチッとした物が届きましたので、早速使ってみましょう!
当日は天気も良く、風も無い穏やかな日になりました。
絶好のお留守番日和です。

まず先に、お洗濯から片付けて。
オートキャンプ場へ向かいます。

イメージ 1


と言っても、自宅の庭の一角の芝が生えてるとこですが。
1年前に芝刈ってから放ったらかしの伸び放題。
月内に一度芝刈りして、綺麗にしておこう。

ますば、タープ(ブルーシートですが。)の設営から。

イメージ 2


2.7m×2.7mのタープ(くどい様ですが、ブルーシートです。)を、今回は簡単なダイヤモンド張りします。

イメージ 3


中に荷物とイスを置いてみました。
ポールは長さがわからないので、現場の残材で様子見。
今回は2mにしてみました。
芝からはみ出ないぴったりサイズ。
イスに座ると頭ギリギリのジャストサイズ!
寝ても十分に収まります。
本当は、もう少し高さ下げて平べったくした方が良いのかな?
アルミのポール買う時には、5cm刻みで長さ調整出来る物にしようと思います。
ポールが真ん中では、作業の邪魔だったので、2本使って両サイドに分けた方が良さそうです。

タープ(ブルーシートです。)の設営が終わったので休憩。
手探りで初めての設営だったので、ちょうど1時間掛かっちゃいました。
とりあえず、コーヒー飲もう!

イメージ 4


この時の為に作ったアルコールストーブ。
空きカンはスーパードライがちょうどデザイン良く出来上がります。
10個以上は作ったかな。
点火はもちろんメタルマッチ。
脇にある水筒は、前日にダイソウで見つけた物。
結構使える。
道具も揃って来たなぁ。

次は、薪割りです。
早速、ハスクバーナの手斧の登場です!

イメージ 5


調子よく割っていきます。
樹種にもよるかも知れませんが、1発でパカパカ割れます。
会社で朝焚火する時の薪の山から少し分けてもらいましたが、元々何かの廃材を切り刻んであるので樹種はよく分かりません。

ですから、

イメージ 6


クギが隠れていても、知らずに手斧でパカパカ割っていると。

イメージ 7


やっぱり、刃こぼれします。
いきなりで、ショックでした・・・。
まあ、薪割りは問題なく出来るので良しとします。
納車直後の立ちゴケみたいな感じですかね?

ある程度薪割りが進んだので、焚火台に火入式します。

イメージ 8


届いたばかりの焚火台に、麻紐を綿の様にほぐした物とフェザースティックをセットして。
着火はもちろんメタルマッチ!

イメージ 9


1発でつきました。
この後は、焦らず火を大きくして落ち着かせます。
ここまで、さらに1時間掛かりました。

長くなって来たので、いったん切ります。



ふではでは