バイクに乗りたい親父!

バイク好きな親父のつぶやき

自動炊飯に挑戦!

今日は、この前購入したメスティンの自動炊飯に挑戦してみたぞ!

予め、米の研ぎ汁で15分位火に掛けてシーズニングらしき事は済ませてあります。

 

f:id:torataroublog:20200124204521j:image


YouTubeに出ている通り、米を洗って水を適量入れて30分ほど待つ。

水の量は、下のリベットの上が目印。

今回は1合炊きね。

ちなみに、初めてなので軽量カップで200cc計って入れてます。

 

f:id:torataroublog:20200124204702j:image


後は、100均で買って来た固形燃料に火をつけて燃え尽きるまで約13分待つ。

 

f:id:torataroublog:20200124204720j:image


蓋を押さえる為に、おかずの缶詰めを載せときましょう。
吹き出し防止に、必ずプルトップ起こして開けといてね。

 

f:id:torataroublog:20200124204746j:image


火が消えたら、火傷しない様に注意しながらメスティンをタオルに包んで、

 

f:id:torataroublog:20200124204807j:image

 

さらにお弁当の保温バックに入れて保温しながら蒸らす事約10分。

 

f:id:torataroublog:20200124204831j:image


初めてのメスティン放ったらかし炊飯でしたが、炊き上がりは好みの固さで、

 

f:id:torataroublog:20200124204905j:image

 

焦げも無く絶妙な炊き上がりでした。

 

f:id:torataroublog:20200124204916j:image


おかずのほていの焼き鳥も温まっております。
次は、キャンプでの実戦投入だ!

 

 

ではでは!