バイクに乗りたい親父!

バイク好きな親父のつぶやき

ことだまの杜

日曜日は用事で実家に行って来ました。
最近、仕事で悪い事が続きましたので、ついでに心の洗濯に行って来ました。
場所は実家の隣町の掛川市八坂。近くに『みちの駅掛川』が有ります。
『ことだまの杜』へ行って来ました。かなりのパワースポットらしい。
見難いですが、中央に大きな楠木が枝を張っています。
 
イメージ 1
 
かなりの巨木!
 
イメージ 5
 
この他、ご神木の杉の木が
 
イメージ 2
 
良く来たと、手を広げて歓迎してくれているようでした。
 
せっかくなので、国道1号線をまたいで本宮まで行って来ました。
 
イメージ 3
 
鳥居をくぐると、きれいな落ち葉がいっぱいでした。
帰りに気が付きましたが、ここから270何段の階段が始まります。
どこまで上ってもお社が見えてきません・・・。
 
イメージ 4
 
途中に有った看板。でもまだ見えない・・・。
 
頂上では意外と小さなお社があり、傍らにファイルが置いてありました。
ここのお参りの仕方?
ふむふむ、麓でふくのかみをもらってお社の周りにある白い石を磨けと・・・。
知らなかったから、ふくのかみ(石を磨く白い紙)をもらってこなかった!!!
仕方がないので、手で磨いてみました。
三個の石を磨くと。
一個目は神様に。
二個目はみんなに。
三個目は自分に。
ここまでたどり着くのにかなり山を登りましたし、手入れが入った森ですがすがしい気分になりました。
帰宅後やたらと足がつりそうになったのは秘密です。
これで、乱れた心が少しでも落ち着くと良いのですが・・・。
 
 
ではでは