バイクに乗りたい親父!

バイク好きな親父のつぶやき

コロナウィルス対策!

コロナウィルスの話が日本に出回ってから何日経ったでしょうか?

街のドラッグストアでは、マスクや消毒用のアルコールが入荷待ちで姿を消しました。

100円均ではスプレーボトルが軒並み品切れ、消毒用に使われている様ですね。

我が家では、マスクは偶然初期の内に十分な量を確保できました。

また、スプレーボトルは携帯用の小さいやつや、園芸用の物をある程度確保しました。

 

さて、普段の生活はマスクをして過ごすとして、手や手で触るドアノブなどの消毒は皆さんどうしていますか?

消毒用のアルコールは売ってないし・・・。

 

そう言えば、家には強酸性水作る機械有るじゃん!

 

f:id:torataroublog:20200317184927j:image

 

これは、何年か前に自分がアトピーが酷くて肌がボロボロになっちゃってた頃、色々試していた時にリースで使っていて満期になって自分の物になった物。

お値段は結構します。

しかし、こちらは医療用の強酸性次亜塩素酸水を簡単に作れる物。

食塩を電解質とし、半透膜を利用して水道水を電気分解して強酸性と強アルカリ性の水が同時に出来るわけ。

強酸性とは、電離差1100mV以上、phは2.7以下の凄い殺菌力が有る水の事らしい。

 

f:id:torataroublog:20200317184941p:image

 

大体の菌は5秒程度で秒殺!

でも、体内に入っても安心、食品の消毒にも使える安全な物。

でも紫外線に弱いので日持ちしません。

環境にも影響が無いので、流しに流しても大丈夫。

洗面台やトイレ、お風呂の排水口流せば臭いが消えます。

生ゴミにスプレーすると効果がよく分かります。

反対側の強アルカリ水は、洗浄水です。

キッチン洗剤代わりに使える様ですが、まだ試していません。

洗顔や傷口の洗浄に有効みたいです。

車の窓ガラスの洗浄にも効くらしい。今度試してみよう!

こちらは、安定してるので日持ちします。

体内に入ると強い洗浄力で悪い影響が有るので、間違って飲んでしまわない様に注意が必要です。

いつもは使わないので、直ぐに洗面台やお風呂の排水口に流して洗浄効果を期待しています。

 

説明が長くなりましたが、自宅で食塩約3gと水道水3Lから強酸性と強アルカリ性の水が1.5Lづつ簡単に作れる訳です。

 

f:id:torataroublog:20200317191932j:image

 

これをスプレーボトルに入れて持ち歩いて、事あるごとにスプレーしてるんですね。

本当は遮光性のスプレーボトルが良いんですが、タッチの差で品切れ買いそびれました。

ネットで注文もしたんですが、出荷元が中国みたいで検閲で足止め食らっているのかまだ手元に届きません。

まあ、ほぼお金も掛からず5分程で新しい物が出来上がるので、毎日作り替えして家族に小分けして消毒に使っています。

試しに近所の親戚や知り合いに分けてあげて使ってもらっています。

一緒にスプレーボトルも付けてみんなでコロナウィルス対策してみました。

ますば、ウィルスを体内に取り込まない事ですが、ウィルスに感染してしまっても跳ね返すだけの免疫力が無くてはいけません。

よく食べてよく寝て、スプレーシュッシュして人知れずウィルスバラ撒く事が無い様に注意して行こうと思います。

 

あと、ネットでは次亜塩素酸水の販売もある様ですが、本来日持ちしない物なので購入には注意がいりそうです。

効果が落ちていたり、日持ちする様に添加剤が入っていたりするかもしれません。

それから、次亜塩素酸ナトリウムとは別物です。

マスクに続いて消毒液の詐欺やボッタクリには注意しましょう。

 

 

ではでは!